裕翔くん、そっち(下ネタ系話)のトビラは閉めて!!(笑)(Duet07.01)
妹といっしょによくペットショップへ行くよ。ボクはそこに行くと、いつもオウムに話しかけて、遊んでる。
今まで1回だけ光一くんに会ったことがあるんだ。『SHOCK』を観にいったときに同じエレベーターに乗る機会があって。感動した!でもそのときは森本とかも一緒で、光一くんが森本に「いくつ?好きな教科は?」なんて聞いたりして。中途半端に大きい自分がちょっと悲しかった(笑)
あ、あと、久しぶりに釣りにも行きたい!バス釣りなら友だちと行ったことがあるの。でも、できるなら、今度はピラニアを釣ってみたいんだよね。
ある朝起きたら「あなたのせいで寝られなかったわよ」って親に言われた。僕が夜中に寝ぼけて、扇風機の前に正座して扇風機にずっとあやまってたんだって。「どうもすいません」って30分くらいやってたみたい。
コンサートでは、自分が楽しむことよりも、ファンのみんなが何をすれば喜んでくれるかを一番に考えます。カメラ目線で笑いかけて、モニターにそれが映ると、みんながキャーって言ってくれるじゃないですか。あれが嬉しいので(笑)
夏に限らず、告白は海がいいっていうのが俺の持論なの。夜、散歩しながら「好きだぜベイビー」って!
[初デートで彼女と食べたい料理は?]アイス!1コをふたりで食べるのがいいな。で、そのあとでまた1コ買って、自分で1コ食べる(笑)
僕、思うんですよ。不幸には理由があるけど、幸せは実感するだけで獲得できるって。
[好きな漫画は?]『伝説の頭(ヘッド)翔』
なんでコントロールする必要があんだろうと逆に思いますけど。コントロールできないのがまあ、恋だと思いますし。
(Ride With Meは)進化した姿を見せたいっていう僕らの決意表明的な歌。早くライブをしたいなあ。そうそう、僕サックスを習ってるんですけど、その練習ももっとしなくちゃ。ドラムの裕翔くんとベースの光くんの演奏はずば抜けてうまいんですよ。彼らに追いつきたいですね。なんとしても。
[瞳スクのI LOVE YOU]あれを言うたびに、恥ずかしくて心臓がかゆくなるの。あの曲のせいで、俺の寿命は縮んでるね!
[山田の寝言]マンガみたいだもんね(笑)突然ムクッと起き上がって“え、ここどこ?ここナントカなの?そうなの?ナントカなんだぁ…”で、バタッとそのまま眠りに戻るの(笑)耳をすまさないとムニャムニャにしか聞こえないほどの小さな声で。(有岡)
[山田涼介くんはどんな人?]いっつも僕にくっついてます。甘えん坊ですね。寂しがり屋だし。僕も弟ができたみたいでうれしいです。(有岡)
[好きな麺類]うどん。うどん作るんですよ、自分でこねて。
「大好き〜」とか「愛してるよ〜」とか言っちゃうけど、恥ずかしい(笑)でもみんなへの感謝の気持ちだからね。
なんかね、ぬいぐるみって見てるとなんかうっとりするの。
夜はね、家の屋上で星を見るのが好き。何も考えずにボーっと星をながめてるの。
(山田は)かなりの心配性。たとえばテレビ収録でコメントを言って、カットがかかったあと「いまの大丈夫だったかな?」と聞いてくる。オレが「OKじゃん?」って言うと、ようやく笑顔になってくれる。(岡本)
[薮くん]ささやき声が超セクシー。コンサート中、MCのネタや次の進行を、マイクに入らないよう、オレの耳元でささやいてくれるんだけど、そのときの声がゾクゾクするくらいカッコいいんだよ♡
しかも山ちゃん、自分で描いた妖怪の絵を見て、ずっと笑ってるんだよ。(知念)
[ハワイにて]メンバー何人かで買い物してたとき、山田だけが店員さんからずーっと“小さい社長さん”って言われてた(笑)(高木)
有岡くんの連絡先とかぜんぶ消すからー!!
[高木雄也]この人はおバカです。でも、ただのバカではなく、愛らしいバカ。(抱きしめるしぐさをしながら)ギューってしたくなる。
自分でもなんでかわからないんだけど、龍太郎には何を言われてもにくめないんだよ。やっぱりかわいいのかな?(笑)
イヌ好きに悪い人はいないはずだから、伊野尾くんも絶対いい人!
仕事に関しては特にガンコだよ〜。だけど、人から求められたものに対しては全力でこたえたい。どんなに無理難題でも、オレの夢はオレだけの夢じゃないんだよなって思うとパワーがわいてくるんだ。
優馬は「プレイボーイ」(笑)だってあれだけカッコいいんだもん。なんかもう「俺の目力で落ちない女はいない」みたいな空気を醸し出してるでしょ。え?優馬は俺のこと「ミートボーイ」って言ってるの?失礼しちゃう(笑)
雨はコンクリートとかに落ちて跳ねたときに、妖精に見えるんだよ。よーく見るとねかわいく見えてくるの。
理想の息子がクランクアップしたとき、俺みんなに手紙を書いたんだよね。手紙っていっても短い文だけど、共演者のみんなとか一番近くにいたメイクさん、衣装さんに。感謝の気持ちを伝えたくて、ドラマ終わって帰ってからの深夜とかに少しずつ書きためて、クランクアップに間に合わせたんだよ。
[クラスではダメなキャラ]体育でバレーボールをやってたとき、俺サーブが苦手で変なサーブしたら、まわりから“ホント山ちゃんらしいよねー”って笑われたの。なんもできないと思われてるんだよね。“JUMPのコンサートに呼んで、俺が歌ったり踊ったりしてるとこ見せちゃう!”って思った(笑)
基本ぐっすり寝る人だからそれほど夢は見ないんだけど、歯が折れる夢は時々見るね。しかも必ずフランスパンを食べててポロっと折れるっていう流れ(笑)
自分の秘密は、だいちゃんになら明かせる。絶対ちゃかさないから。
俺がプールにいたら、山田が“俺、飛びこみできるようになったよ。ちょっと見てよ!”って言って、いきなりプールに飛びこんだんだけど、どうもフォームが変だったのか、水面に浮かび上がった瞬間、“首つった!俺、もう上がるわ!!”って言って、あっさりどっか行っちゃったよ。(八乙女)
[ハロウィンでNYCが変装するなら]俺はカボチャかな。顔が真ん丸だから…うん、自分で言うのはいいの(笑)知念はゾンビうさぎ。怖くてかわいいっていうね。優馬は最近、目が血走ってるからノーメイクで“怖い人”でいいんじゃない?
妖怪のどこにそんな惹かれるかっていうと、執着心があるところ。何かにすごく執着して、人間が姿を変えたのが妖怪だとオレは思ってるのね。その執着心って、オレはちょっと理解できる。たぶんオレが死んだらアイドル妖怪になると思うから(笑)
[欲しいものは時間]ただ、時間が足りないのとはちょっと違う。寝る時間もちゃんとあるけど、“ムダな時間”が少ないの。休む時間じゃなくてムダな時間。寝たり休んだりする時間って生きていく上では絶対に必要でしょ。そうじゃなくて、何にも考えないフワ〜っとした時間があるとうれしいんだ。
緑といえば、妹もハート型の葉っぱの植物をプレゼントしてくれたんだ!“最近疲れてるでしょ?人生っていうのはね…”っていう、詩的なメッセージつきで。心づかいもうれしかったけど、それ以上に「アイツ、すげー詩人だなー」って感心しちゃったよ(笑)
仕事をしていく上で、ハードなことも多くて心が折れそうになることもしょっちゅうある。でもね、折れないことも大事だけど、逆に「折れた」と思ってからちゃんと立ち上がれるかどうかが一番大事なんじゃないかなって思うんだよ。そこでどうやって自分の心に添え木をして、いかにまた頑張れるかだよね。
撮影の空き時間に、小道具のサッカーボールを俺にめがけて蹴ってくるのはやめろ!あと俺が歩いてるときに足をひっかけてくるのもやめろ!やることが本当に子ども。もう高2なんだから、大人になって?(笑)(龍太郎)
お風呂のお湯は熱めが大すき!熱いのをガマンして、うんうんうなりながら入るのが気持ちいいんだ。ぬるいお湯も好きだよ。鼻唄歌いながら30分くらい入ってる。
[09東京ドームコン]武者ぶるいっていうのかな、とにかく震えが止まらなかった!
じつは最近、犬を飼い始めたんだ。レッドのトイプードルで、名前は“空(くう)”。たれ目で頼りないところが“く〜”っとくるから、ボクがつけた。
今だから言える話なんだけど、じつはオレ、何年か前にちょっとつらいことがあって現場で泣いてしまったことがあったんだよ。その姿を見た知念が、オレの気持ちを察して何も言わずに隣で一緒に泣いてくれたんだよね。あれはどんな優しい言葉をかけられるよりもうれしかったな。
自分が出たテレビは録画するし雑誌もとってあるんだけど、家族と一緒に見るのはすごく恥ずかしい。“見ないでくれ〜”って心の中で叫んでる(笑)正確には、自分のいないところでは見てほしいけど一緒には見たくないっていう複雑な気持ちなの。
[小学校の校庭の桜]俺、桜が咲いてない時期は、その枝につかまって遊ぶのが好きだったの。でも、友達と遊んでたときに、1回だけ枝を折っちゃったことがあって…あわててガムテープでくっつけて、“ごめんなさいっ!お願いです、来年もキレイな花を咲かせてください!!”って必死で祈った。
裕翔くんと相部屋になったときなんて、目覚ましが鳴っても全然起きなくて、ビンタしても起きないから、最後は布団をひっぺがしたんだよ(笑)
そういえば、森もっちゃん(龍太郎)が“プライバシーの侵害”のことを、「テレパシーの解放」って言ってきたのにも笑ったなー。本人がまったく間違いに気づいてないところがウケた。
コンサートに来てもらえるのは何よりうれしい。いっしょに盛り上がれるだけじゃなく、オレがみんなの顔を覚えられるから。持ってるうちわでメッセージを受け取ることもあるよ。みんなの応援は一方通行じゃないからね!
枯葉を踏むクシャクシャって音が大好きで、小さい頃は枯葉の山を見ると飛び込みたくなって、ワ〜っと飛びこんでは親に怒られていたんです。なので16歳の秋、枯葉の山を見ても興奮しないで、冷静さを保ちながら品よくクシャクシャって歩こうと思ってます(笑)
教室で急に眠気が襲ってきてウトウトしてたら、友だちが「おい、どうした!」って叫んだの。ビックリして目を覚ましたら「山田、めっちゃガタガタ震えてたぞ」って言われたんだ。全然記憶なくてさ。何かに乗り移られそうになってたのかも…!?
マフラーを巻き合ってるカップルを見ると、うらやましくてセキばらいしたくなる。
特に少年のままなのは山田だね。イタズラとかすごく楽しそうにやるから。みんなでドッキリみたいなことをやるときなんて、率先してやりたがる。「やろう!やろう!」って、子どもみたいな顔してはしゃいでるよ。(高木)
[一度だけ魔法を使えたら何をしますか?]たった一度だけか。やっぱ身長だな。身長を178?に伸ばします!
最近、今まで以上にダンスに対するハングリー精神があって。世界中のすごいダンサーの映像を見ては「こうなりたい」「超えたい」って。努力の俺が、天才に負けないところを見せたいって思うんです
[卒業式SONGと言えば?]『仰げば尊し』が定番じゃない?でもさぁ、仰げばの“げば”って何!?なんか妖怪みたい(笑)
[最近キャンプしたのは?]したことない。だって、クマが出たらどうすんの?!
姉ちゃんや妹にすすめられた少女マンガよんだら自信なくす…だってヒロインの相手役ってさ、イケメンだし、背も高けりゃ脚も長いしで、こんな男がいたら、オレでもホレるっつーの(笑)

正直、高校に入るまではホントの友達ってなんなのか、イマイチわかんなかった。でも高校で芸能の仕事をしてる同世代の子たちに会って、そう呼べる存在を見つけられた気がするんだ。そいつらとはなんでも話せて、だけど話さなくてもお互いの考えてることがわかるの。今の俺を支えてくれてる人たち!
そういえば優馬は今年の夏、「オレ、めっちゃ日焼けしたやろ」って自慢げに腕を見せてくれたけど全然焼けてなくて、よく見たら優馬がサングラスをかけてたから自分の腕が茶色く見えただけっていう、ものすごい天然ぶりを披露してくれたよね(笑)
最近は、(母と)一緒に目的もなくネットで物件を眺めるのが日課。母ちゃんの影響で、いつの間にか僕もハマってて、夜な夜なパソコンの前にふたりで並んで盛り上がってるんです(笑)
最近はサックスをよく吹いてるんですけど、ブラックタイプのサックスを見つけて。ご褒美に自分で買いたいなと思っています。もし何年後かに僕がブラックを吹いてたら、“頑張ったんだな”と思ってください(笑)
日常ではお米を研ぐ音も好き。研ぐ時のギュッとした触り心地もいいんです。
スーパーボールの中の人形取り出したいんだけど、手じゃ割れないわけよ幼き頃って。欲しい。でもどうやって取ろう。よし、食おう。ってなったわけよ。
オレ、ホントに眠いときヤバイもん。たぶんね、MAX眠かったら、ジェットコースター乗りながらでも眠れると思うんだよね。
[イチゴの好きなところ]まず赤い。赤いのにゴマみたいなのがいっぱいついてる。これはなかなかないよ?で、甘いそぶりをしといて、甘酸っぱい。あいつのいいところはいっぱいあるけど、オレが言えるのはこれだけだな(笑)
[男のこういうところが困る]ケンカっぱやい。やっぱ男には闘争本能が備わってると思うんだよね。え、俺だけ?小さいころは毎日ケンカばっかり。超強くてさ、マジで"地元じゃ負け知らず”だった(笑)でも小5のとき、初めて負けたの。それでケンカしなくなった。上には上がいるってわかったから。
うるさいわ!じゃかあしいわ!高校になっても伸びんわ!2ミリしか伸びねえよ!
[夏デートするなら]カフェで3時間ぐらいひたすらくっちゃべりたいね。なんちゃらフラペチーノとか飲みながらさ。ひと口ちょーだいって言って全部飲みほして「んもーっ!」って怒られたい♡それから水族館でペンギン見て「可愛い!」っていう彼女に「お前のほうが可愛いぜ」なんて言ってみてー!(叫
(光一くんが)「20歳になったら飲みに行こう」って誘ってくださったんですよ!「えーーっ!ホントかなぁ?」って、光一くんが後輩を誘って飲みに行ったなんて話、聞いたことがないので、まだ半信半疑なんですけど…。でも、せっかく誘っていただいたので、何が何でも実現させたいです(笑)
[王子と言えば?という質問に光一くんをあげて]ぜんぶがヤバイ(笑)ヤバイくらいカッコイイし、超リスペクトしてるんだ。
空を抱っこしながら「ピエールピエールピエピエピエール〜♪」って歌いながらターンさせたり、ゆりかごみたいに揺らしたりしてたらね、「ガウ!」って指をかまれたの。痛いし怖かったから、もう“ピエール♪”はやらない。
占いの先生から"魔法のような、思いもよらない力を持ってる人”って言われたんだ。たしかに状況によっては、自分でも驚くような未知の力が出せたかも…、と感じるときがある。もっと経験を重ねて、魔法に頼らなくても力を発揮できる人になれたらいいな。
[夢]プールあるじゃん25mプール。あそこに、イチゴをいっぱい入れんのね、満ぱんに。で、泳ぎながら、食うの。ズザザザザザ、ズザザザザザ、ブルドーザーみたいな感じで。イチゴ処理班みたいな。
何が好きなの?猿?犬?あ、猫か。……えっオレ?
彼(山田)は思春期を迎えて、恋の話が大好きみたい(笑)自分が恋をしてるとかじゃなく、そういう話をすること自体が楽しいみたいよ。「どういう人が好き?」とか「周りにつきあってる人とかいる?」とか聞いてくるの。それでオレが普通に同じ質問すると、めちゃめちゃテレるんだよ(笑)(有岡)
松島(聡)くんがマリウスとテレビに出てて、それを見ながら泣いてる俺…っていう夢を見た(笑)意外と身近な人が出てくるんだよね。あとは怖い夢ばっかり。すぐ忘れるようにしてる。
[好きな子にはどうアプローチする?]メールもすぐ送るし、好きだと思ったら好きってすぐ言う。恋の駆け引き、わかんないから。
[頑固な性格]優しい人は「真っすぐなんだね」って言ってくれるんですけど、とにかく自分がイメージしたレベルまで行かないと気が済まないんです。JUMPみたいにチームプレーだと、誰かが頑なになっちゃうとうまくいかなかったりするので、頑固さもほどほどにできるんですよ。
コンサートのときは、俺であって俺じゃないというか、キラキラ輝いてる“スター”として存在してると思う。いまだに不思議だもん。「なんで俺、ステージに立ってキャーキャー言われてるんだ!?」って(笑)
山ちゃん、学校ではそんなに人と話すほうじゃないんだよ。あまりワーッと騒ぐタイプじゃないの。でもそんな山ちゃんが、たまーに親父ギャグ級のしょーもないギャグを飛ばすもんだから。それを耳にしちゃった人は、みんなどうしていいかわからなくて苦笑い…。(知念)
全員集まった時に本当のJUMPの良さが発揮されるから、俺はこのグループでいることを最優先にしたいなと思う。ジャニーズの山田涼介であって、Hey!Say!JUMPの山田涼介であるっていう。JUMPにいるから、今の事務所にいるからここまでこられたんだと思うから。そこは大事にしてますね
何かあると一番早く連絡をくれるし、メンバーのことをすごく思ってくれているのは多分、雄也だなあって思う。あっけらかんとしてるけど、ああ見えて一番男気あるし、一番かっこいいと思うから。JUMPに何かあったときとか俺が悩んだとき、心のケアを雄也がしてくれた。助けられたことが多いです。
[これからペット飼うとしたら、何を飼って、名前はなんてつける?]ナマケモノ。「ハイジ」。
薮くんとか見ると、“お兄ちゃん!”って身を任せたくなる。
(山田は)昔からいい子で超単純。誘って最初は乗り気じゃなくても楽しいと超ウキウキになるし、天気が晴れだと超楽しそう。のくせに物事をむずかしく考えようとするところがある。本当は単純でかわいいよ。(有岡)
[高校生活]俺、出席できる日がそんなに多くないから真面目だったんだよ。けど、2年生のとき関西から転校してきた前の席のヤツがすんごい俺に話しかけてきて、ボケ倒すの(笑)そいつと仲いいから巻きぞえくらって、2年生から異常に怒られたんだ。寒い中、よく廊下に正座させられたなー。
[母親のことをなんて呼んでる?]かーちゃん。お父さんは、とーちゃん。あ、でもいっしょにゲームして欲しいときだけ呼び方が“アニキ!”に変わる(笑)
[2012誕生日サプライズ]最後の『Thank you〜僕たちから君へ〜』って曲のときに「後ろ向け!」って言われて、やたら間奏が長いから「あれ?」ってキョドってたら、画面いっぱいに「おめでとう、山ちゃん」の映像が出て。あれはもうねぇ〜、キツかった…。
[2012誕生日サプライズ](泣いちゃいそうだった?)うん、ぶわっとこみ上げてきた。本当に愛されてるなあと思った。その後家に帰ってから皆にメールして、雄也に「僕、JUMP大好きだわ。雄也以外な」って送ったら「僕のこと一番好きだろ?」みたいな返事がきたから「好きだぜ!」って返したり
[2012誕生日サプライズ]なんだこのメール?!みたいなやりとりをみんなとして(笑)でも、そのくらいJUMPの絆みたいなものを感じたんです。誕生日でもあり、みんなで迎えた最終日でもあり、最高でしたね。
恋って、パレットだと思うんだ。その子によっても色は変わるし、俺が色を変えてしまうかもしれないし。ふたりでいろんな色を作りあげていくんだと思うよ。
(山田が)少女マンガを読むとき、恥ずかしくてカバーを別の作品に変えてた!(有岡)
こないだひとりでふらっと川がある公園に行った。出かける準備をしてたら、お母さんがおにぎりを作ってくれたからさ。それを持って。川を見ながら、のんびりおにぎりを食べて癒されてきた。お母さんがおにぎりの袋にシャボン玉の液も入れてくれてたりもして、年がいもなくひとりで遊んじゃったよ(笑)
[添い寝してほしいメンバーは?]薮ちゃんかな。楽屋で寝ているとき仏みたいな寝顔なんで、隣にいたらよく眠れそうな気がする。
お弁当とか、だからその、箸かと思って持ってたのがペンだったり、俺はする。よそ見しながら食べるから。それでなんかミートボールとかぶっ刺して食べたり。「ペンだったー!!」みたいなのいっぱいある。
[尊敬する先輩は?]光一くん。歌も踊りもお芝居も何でもできてカッコよくて、僕の王子様です。
[好きな音]コンサート会場でスピーカーが響いたときの心臓にズンズンくるような低音。あの音はすごく心地いい。だから俺、コンサート会場でよく寝ますもん。リハーサルをしていて、自分の出番まで30分くらいあると、重低音を聴きながら寝ちゃう。
高校入学前はドキドキした。人見知りだから“友だち100人できるかな”じゃなくて、“友だちひとりできてくれ”って感じ。
[グルメそうなメンバー1位に山田を選んで]山田がおいしいとすすめるお菓子に、ハズレがないから。(八乙女)
どんなときも仕事の取り組み方は変えないようにしてる。その俺を好きな人もいれば、ちょっと……と思う人もいると思うけど、山田涼介は山田涼介だから。
[JUMPのいいところを教えてください]みんな、いいやつ
[山田涼介(自分)について]霊長目ヒト科のほ乳類、丸顔系(笑)。Hey!Say!JUMPのメンバーとして、あらゆる場所に出没中。山田涼介は、みんなのやさしさでできています。ホントだよ!
僕達とここにいるみんなは2つで1つです。泣きたい時は一緒に泣きましょう。笑いたい時は一緒に笑いましょう。
ライブ中にメシを絶対食べる。楽屋までダッシュして食べるんだけど、圭人もいる。いないと体調悪いのかな?ってお互い心配になる(笑)
まかせろ、このチビ涼介に!
[演じてみたい役柄はヤンキー]昔からヤンキー漫画が凄く好きで。だから1回でいいから、ちょっとだけやらせて下さいって感じ(笑)とにかくリーゼントをやってみたいんですよ。見た目的には可愛くなっちゃうかもしれないけど、演技でカバーして演じてみたいですね。
(プラスされたらNYCがレベルアップ)山田くんは『ツッコミ能力』。ほんとに困ると、あの人「…バカ」っていう一言で返してくるんです(笑)その弱々しい「バカ」を聞くと、“あ、困ってる”ってかわいく見えるんですけど、もうちょっとボキャブラリー増やしてもええんちゃうかなって(笑)(優馬)
[最近「ありがとう」と思ったことは?]常日頃みんなに思ってるからなぁ。オレって、ひとりじゃなんもできない人だから。
恋愛相談をされることも多いね。この間仕事から帰ってきたら、アネキが「彼氏にフラれた」って泣いてたの。その日は一睡もしないで相談にのったよ。
オレはね、グループって“生きもの”だと思ってるの。みんなが息を吹き込むことで、どんな形にも変化することができるけど、だれかが気を抜けば、いびつになってしまう。みんなの心がひとつになって新しい形を生み出したとき、オレ自身「JUMPってすげーな」って感動するんだよ。
[2010年Myojoのベストショットに、JUMP10人で食卓を囲んでる写真を選んで]この写真、10人がホントの家族みたいで好きなの!
山ちゃんは寂しがり屋!誕生日の午前0時にメールを送ったら、30分後に電話がかかってきて「家族もみんな寝ちゃって寂しいんだ」って。俺はちょっと返事に困っちゃったんだけど(笑)、そうやって電話をくれるところがかわいいよね。(圭人)
山田は間違いなくオレのことが好きだね。オレに対する言葉の語尾ひとつひとつに“♡”がついてるんだよ。「薮くん、何食べてるの♡」「何してるの♡」って。(薮)
[JUMPで良かったと思うときはいつ?]いつも思ってますけど、この間のコンサート(2012春)でまた強く思いました。無事に終わって、みんなが同じようにHey!Say!JUMPの愛を感じて、受け取って。このメンバーでJUMPで良かったなってすごく思いました。
ふだんの山田を見てると、何気ない表情や声がすごくピュアなんだよね。育ちがよくて、素直な人間だなって感じる。もともと持っていたものが、成長する過程でズレてないところがいいんだよね。(千賀健永)
[涼介の2013JUMPはこうなる予想]『ジャニーズ・ワールド』に取り組めたことが俺らの節目になった気がする。JUMPは今年、大きく変わると思うよ。どう変わるかは、俺ら全員の強い意志と、がんばり次第だと思ってるから、見守ってて!
オレはゴリラと戦ってみたい!最近体を鍛えてるし、案外いい線いくかもしれないよ?
[姉へ]姉ちゃんなんだから、もっとオレをかわいがれ!こんなかわいい弟はほかにいないぞ!?わかったか!!
[ケンカしたあと、女の子の機嫌をとる第一声は?]『メシ食い行くぞ!』ほんとに行くよ。「えー」とか言われても、「ほら、行こう!」って手をつないで引っぱって行っちゃう。おいしいごはんを食べればきっと仲直りできるよ!
[嫌いな給食のメニューは?]ししゃも。苦いんだもん…
あとはやっぱり家族が宝だね。山田家では、誕生日に家族で色紙に寄せ書きしてプレゼントしたりするんだ。俺の顔を貼り絵みたいなので作って、言葉を添えてくれたりね。
[旅のおともにこれだけは欠かせない!]化粧水と乳液。最近アタシ、お肌が弱くて(笑)なんだかわかんないんだけど、いつも使ってる以外の化粧水とか使うと、ほっぺが赤くなるんだよね。リンゴみたいになっちゃって困る!
言葉じゃなくて、踊りで自分の感情を伝えていけたらいいな。楽しさ以外にも、怒りや悲しみ、人間が持ってるあらゆる感情を。
この前うちのトイプードルに足を噛まれて。あのときはショックでした!すごく痛くて、これ狼となるとすごいんだろうなって初めて思った。僕ちょっと妄想もひどくて、ライオンやサメに勝てんじゃねぇかとか思っている部分があったんですけど(笑)でも犬がここまで痛いなら、勝てねえじゃねぇか!って
目標は175?!うわ、かなりデカい目標だ。「(『Hey!Say!』のメロディ&振り付けで)ヤマダでそれはムリ〜」ってことで(笑)
肉を食べると、元気になれるよね(笑)好きな肉ベスト3は、焼き肉、プルコギ、カルビ。
一昨年(2010)のSUMMARYは実はムチ打ちで首が動かなくて絶対安静と言われていたんだ。でも、待ってくれている人がいるって思ったから痛かったけど出ることにした。そしたら実際、舞台からみんなの笑顔を見た瞬間、痛みなんて忘れたしね!
[コンサートで藤北が『愛のかたまり』を歌っていたのを見て]“うわっ、うらやましい!”って思った。俺、一回もこの曲歌ったことないんだけど、めちゃめちゃ大好きなの!ずーっと歌いたいって思い続けていた曲なの!カラオケ行くと、必ず歌っちゃうくらいなの!いいなぁ〜俺もいつか歌いたい!
[09-10冬コンのJust Wanna lovin you]あれ超好き!バカみたいに好き(笑)
[1ポンドの福音]1話を自分で見た感想?丸い(笑)
Jr.仲間のことは、みんなライバルだと思ってた。同じ年の同期もいたけど、友だちになろうとか思わなかったし。負けず嫌いなところがあったから、雑誌のプロフィール欄にわざと“特技・ダンス”って書いて、自分を奮い立たせたの。
女の子を笑顔にするのは、やっぱドライブデートじゃない?いや、バイクにふたり乗りかな。「ちゃんとオレの腰つかんどけよ。落ちんぞ」とかなんとか言っちゃってみたりっ!(ジタバタ)
[光一くんの完璧じゃない部分]見つけました。あんなに王子様なのに、ゲームに集中すると顔を見てくれない。それもすごいなんか親近感わいたんですよ。あ、よかったっていう。いい意味で人間らしいじゃないっすかそれって。王子様、別の国から来た人みたいな存在だったんで、なんか嬉しかったですよね
[姉]幼稚園生のころは激しいケンカもしてたよねー。姉ちゃんがプラスチックの野球バットを持ち出したときは、本物の鬼かと思ったよ。
[SUMMARY2011の綱渡り]とにかく練習の時間が足りないよ〜えっ家で練習?ゆるみが必要だったり、綱と言いつつ、実際はワイヤーだったりするから、家で練習するのはムリなんだよね。最近じゃ、外を歩いて電信柱を見ると“あ、あれ渡りたい”って思っちゃう(笑)
乙女のように体重を気にしてて、ダイエット中は意地でも食べない。その時期はごはんに誘っても絶対来てくれない。気にするほど太ってないから。(有岡)
最近はPLAYZONEの日々で全然(山田と)会えてないなぁ。でも初日に「初日、おめでとう」っていう連絡がきましたね。「観にいくから、俺が行った日は一番がんばれ」的なひとことつきで(笑)「わかった。山田くんに愛を注ぐ公演にするよ」って返事したら、それはスルーされました(笑)(優馬)
さすが龍太郎さん、地元じゃ“バターナイフのリュウ”って言われてるだけありますよ。角丸くなっちゃってるけど(笑)
最近、大ちゃんと俺、会話がないんだよ。仲が悪いってことじゃないよ。目と目でわかりあっちゃうの。例えばご飯を食べ終わったあと、口のまわりに食べこぼしがついてないかな?ってチェックしたいとき、大ちゃんのほうにへスッと顔を向けただけで「大丈夫」って意味のOKマークを出してくれるんだ。
[愛犬の空]こないだもさ、オレが帰ったら妹に向かってガルルル言ってんの。で、オレが「何やってるんだ!」って言ったら、今度はオレに対してキレてきて…。仕方ないから戦った。勝ったよ、オレ。圧勝。
[好きなフルーツは?]イチゴです♡アイドルっぽい?……アイドルですもん(笑)
[薮くん]大人な人。指摘が的確な上に、その場ですぐ言ってくれるから、本当に勉強になってる。言い方も感情的じゃないし、素直に聞けるんだよね。まだ本気で怒られたことはないけど、薮くんにマジギレされたら本当に怖いと思うから、それだけはカンベンしてください…
[親友と呼べる友達は何人?]ひとり!それは大ちゃん。っていうか、親友に今後なれたらいいなぁって、オレの中で勝手にそう思ってるだけなんだけど。
俺はホメられて伸びるタイプだから、チャンスをもらえるたびにホメられてる気がして、さらにやる気が出るんだよね。
幼稚園のとき、好きな女の子に好きって言ったんですね。バレて親がからかってきたので、恥ずかしくて草の中に飛び込んだのを覚えています。照れ屋でしたね。
裕翔くんとは事務所に入った当時は気が合ってよきライバルだったんだけど、ある時期からぶつかり合うようになったんだよね。たぶんお互い負けず嫌いで、プロとしてやってる仕事のこととなると意見を譲らなくなるからだと思う。でも仲悪いとかじゃないんだよ。遠慮せず意見を言い合う兄弟みたいな感じ。
みんな恥ずかしがって歌わないみたいだけど、オレ、カラオケでJUMPの曲、普通に歌うよ。自分がカラオケに行ったときに絶対に歌うのは『Dash!!』。これは盛り上がるからオススメだよ!
[将来、自分の車を買うならどんな車?]ちっさいやつ。イギリスのかわいいやつ。
いつか本当に“ファンの方のため”のコンサートをやりたい。最上級まで夢が膨らんだコンサート。それがどういうものなのかまだ分からないけど。俺、馬鹿だけど天才だから(笑)ほら、よく紙一重っていうじゃないですか。その紙一重の部分でいつか絶対叶えてみせるので、みんなには待っていて欲しいです
どんな困難なことでも、そこに可能性が1%でもあるなら、やる価値があると思う。成功と失敗、このふたつを天秤にかけて、同じ重さになるなら、オレはやる。
俺、ダンスでは山ちゃんにかなわないって思ってるんだ。1回、滝沢くんの舞台『One!』で俺と山ちゃんがダブルキャストで弟役をやったとき、社長が「山田のダンスを見てたら涙が出てきた」って言ってたの。それを聞いて、すげーと思った。(裕翔)
家族には、毎日本当に助けられてるなーと思うよ。たとえば俺が元気ないと、妹とねーちゃんがふざけたダンス踊ってくるの。それを見てるとおもしろくて、いつのまにか俺も踊りながら笑ってる(笑)そんな大好きな家族は、これからもずーっと俺の笑顔の源!
[森田剛くんの舞台『鉈切り丸』について]本当にすごかったなあ……。いつも感じたことを噛み砕いて自分の中に取り入れるんだけど、咀嚼しきれなかった。あんなお芝居ができる森田くんが心底うらやましかった。いつか出てみたい舞台ですね。
山田くんのことは昔、彼が出演するドラマを観て「あ、この子は芝居がうまいなぁ」って勝手に気になっていたんです。実際に会ってみての印象もすごく真面目で、見た目以上に男っぽいなと思いました。あとは見た目がアライグマに似ているなぁって、芝居中にふと思ったりしてる(笑)(成宮寛貴)
(高3のクラスで)感じたいわゆる"普通”の時間っていうのかな。修学旅行のバスの中に男子がいて女子がいてみんなでカラオケ歌ってワイワイ騒いで弁当食べて…っていうのが俺にとっては何これ!?って感じだった(笑)現実離れした世界というか、すげー面白いな。こんなに楽しいのか!って。
山田くんやねんけど、ミュージックステーションに出るときは、裏で登場の直前までしゃべりまくってますね。彼ね、緊張するとしゃべりが止まらなくなるらしくて。しかも「ねえねえ今日の夜ごはんの弁当、何食べた?」とか、今その話せんでもええやろ…って話なんですよ(笑)(優馬)
[2010紅白]現場でメーク中に、親からメールが来て「今年も紅白出るみたいだね。おめでとう」って。親はネットで見たらしいけど、その段階まで知らなかった、僕(笑)ビックリですよー!
[最初に『理想の息子』の台本を読んだ感想は?]ビックリするような展開やコントみたいな劇中劇が多くて、“俺どうなっちゃうんだろ?!”って不安になった(笑)
自分の顔については、相変わらず丸顔がコンプレックス。もうちょっと引き締めたいなー。しかも俺ね、1日で顔がシュッとしたりぷっくらしたり、大変化するんだよ。だからドラマの収録のときにもメイクさんにすごく迷惑をかけてしまった…
ドッキリを仕掛けるのが好き。姉ちゃんや妹の誕生日に、プレゼントの箱を2つ用意して、最初は空の箱を渡して“あれ?”と思わせてから、“嘘だよー”って、中身の入った箱を渡したり(笑)
『SUMMARY』の最後の曲のときにゆっくり客席を見まわせるから、みんなのうちわを見てさ、あんな小さいスペースに精いっぱいオレたちへの愛情やメッセージを込めてくれてるんだな、これにオレたちは支えられてるんだな、って思ったらジーンときて。
[バック転について]オレは知念からの“後ろに回りながら飛ぶ…それがバック転だ”っていうざっくりした説明でできるようになった(笑)
俺にとってのホームはやっぱりJUMP!ドラマの仕事とかを1人でやる度に実感する。正直、知らない人ばかりの現場に1人で入っていくのって結構心細いものなんだ。だけど自分にはJUMPっていう帰る場所があると思えば頑張れる。俺はいつどこにいてもJUMPやメンバーのことを大切に思ってるよ。
[○○が好き!って堂々と公言できることは?]光一くん!昔から憧れてるんですけど、この前Mステでとなりに座る機会があったんです。ドキドキしながらこっそり横顔を見たら横の髪の毛がサラッてなってて「なんてカッコイイんだろう」って。衣装も王子様みたいだったし、ほんと憧れです。
(有岡へ伝えたい素直な気持ち)ないっすよ!有岡には基本全部言っちゃうから。めっちゃ素直に。いらないことまで全部話すし。だから全部知ってるはず。それが逆にゴメンって感じかな。いろいろ聞いてゴメン、ズカズカ踏み込んでゴメンって。
[自分を動物に例えると?]トラとかライオン…が理想です(笑)でも動物の中で一番強いのは、カバだって本当かな?
[朝起きて最初にすることは?]あくび
裕翔はひとりごと多いんだよ。ひとりでしゃべって、それに自分でツッコんで、ときにはボケて。ひととおりやると、満足げな顔してる。人がテレビ見てるときでもしゃべってるから、いつも「うるさいよ」って思う(笑)
人生の中で、一番大変なのは恋愛ですよね。恋愛すると常に相手のことを考えたりして一番カロリーを使う。ハイカロリーです。でも、片思いでも何でもいいから、ちゃんと恋愛してないと、人としていけない気がします。
薮「山田は電話にやわらかーい声で『はーい?』って出るのがかわいい」有岡「エッ!」伊野尾「大ちゃんには違うの?」有「い、いや、ち、違わない」一同「ハハハ!違うんだー」有岡「なんだよ、山田ー!薮くんにばっかりー」
[母さん]世界でいちばんオレのことをわかってくれてる人であり、いちばん素直になれない人。
おもてなし上手やなと思うのは山田くん。家に遊びに行くと、「食事は○○と△△、どっちがいい?」って俺に選択肢を提示してくれるからめっちゃ楽。あれはデキる男やね(笑)(優馬
JUMPみんなでTV番組の打ち合わせをしてたとき、突然ほっぺのあたりに風を感じたんだよね。窓も開いてないのになんでだ?って不思議だったけど気にせずそのままにしてたの。そしたら今度は耳元で、男の人の「おいっ!」って声が!!俺、超ビックリして椅子から転げ落ちちゃった(笑)
オレ、いじられるの、すごくうれしいです。今日はいじってくれて、ありがとうございました(と頭を下げる)
山田とメシに行った。俺、昔から山田には赤レンジャーのオーラを感じていて、将来、絶対に伸びる!って思ってたんだよね。今回初めてじっくり話してみて、今はまさに少年から大人に変わっていく段階なんだなって微笑ましかったよ。そして綺麗な顔してんなーって思いながら顔見てたよ(笑)(滝沢秀明)
僕らは楽しませる側にいるってことを、光栄に思わなくちゃ。
体育の授業でマット運動をしてたとき、人生で初めてのバック転に成功した。初成功がうれしくて、俺、すっげーじゃん!もう1回しようーって調子にのってまた挑戦してみたら、失敗した…しかも、変な態勢で着地しちゃったから、右手の中指、薬指、小指の3本を骨折。あれは痛かったな…
Q:憧れの先輩・光一くんからの伝言板の返信がうれしかった山田くん。その返事をどうした? \nA:返事のページをラミネートして財布に入れた
ちっちゃいころはもっといっぱいぬいぐるみ持ってたんだよ。そういうのをいっぱいふとんで作った船にのせて、海賊ごっこしてたなー。海賊のボス?それはもちろんオレでしょ♪
この前久々に服を買った。サマーニットなんだけど、黒とベージュの2色あって、どっちが似合うか店の人に相談したの。そしたら「ベージュのほうが断然モテます!」って言われて、迷わずベージュに決めました♡
オレのパンチは、愛情表現の一種なんだよ。
[今年の目標を聞かれて]もっといっぱい食べる。
[ペンケースの中身は?]消しゴム、シャーペン5本、ボールペン3本、折れたじょうぎ(このまえ折っちゃったんだよね)
[“や”ではじまる小さな喜びは?]やっとご飯!
プライベートで会うときの山ちゃんって、JUMPで会うときと雰囲気が違うんだよ。JUMPでいるときは基本、みんな俺のこといじってくるじゃん。でもプライベートのときはそういうことがなくて、いたって普通なの。ツッコミなく、俺の話を聞いてくれる…めっちゃ新鮮(笑)(圭人)
目標という目標はないです。でも願いならあります。みんながうまくいっていればいいってこと。何年経ってもどんな状況でも、僕の周りの誰か一人でも笑っているのなら、幸せじゃないですか?きれいごとかもしれないけど、相手に笑ってもらうためには、まず僕が笑顔でいなきゃと思います。
街中で浴衣の人を見るだけでも「いいな〜」って思っちゃうぐらいだから、それが自分の彼女だったらもう…ヤバいよね(笑)
あ、そういえばオレ、魚がさばけるようになったんだよ!親に教えてもらったの。おかげで魚を3枚におろして刺身にしたりもできるようになった。
[好きな女の子の誕生日、予定があると言われたらどうする?]その予定をジャマしちゃダメ?ついていっちゃダメ?テケテケテケ。テケテケテケっていうのは、ついて行くふり(笑)
動物園大好き。とくに、爬虫類ゾーン。で、動物園といえばさ、行くと必ずといっていいほど、ぬいぐるみを買っちゃわない?
高校生活が楽しくて毎日笑顔だね。入学したてなもんで、クラスの男子と女子のあいだにまだ壁があるのがおかしくてしょうがないんだよ。プリントが配られるときもさ「あ、これどうぞ。前から回ってきました」「あ、ありがとうございます」的なね。初々しくてほほえましいでしょ?(笑)
うちのお母さんは料理上手で、マジでうちのご飯はなんでもうまいんだよ!お母さんに直接言ったことないけど(照)
最近山ちゃんがよく電話をしてくるんですよ。しかも意味なく。「何してるのかなと思ってさ」とか言ってダラダラ〜っと話したら、最後に「別に圭人の声が聞きたかったわけじゃないからね」って捨てゼリフまで残して(笑)ツンデレ…いや、デレツンです!(圭人)
[瞳スクのI love you]あれ俺が自分で何を言うか考えたって知ってた?振り付けのビデオを見てたらスタッフさんが「ハイ、ここで山田が何かいいまーす」って言うからビックリしたんだけど。考えた結果『左目探偵EYE』のEYEを取って「アイ…アイ…あ、I love youだ!」って。
テレビとのギャップが…そこが一番、自分の中で勝手にビックリした(笑)歌ってる時によくアピールをしてるイメージが僕にはあって。だからこれまでは“お、おぉ…”みたいな感じで見てたんだけど、撮影の合間ではずっとこうやって(ボーっと)してるから、ああそうなんだと思ったというか。(大野智)
[ジュニアになる前にダンス経験があったか聞かれて]ないない。ジュニアに入って初めてやった。だから最初とか、まったく踊れなかったもん。フリーダンスって言われたら、とりあえず反復横とびしてた(笑)
昔サッカーをやってたとき、プレーに集中するあまり周りの音が一切聞こえなくなっちゃうことがよくあったんだけど、そういうときって何をやってもうまくいくものなんだよ。仕事をやっててもそういう瞬間ってあるみたいで、スタッフの方に「今すごい集中してたね」って驚かれることも少なくない。
圭人がダイエットしてるの見ると、笑える(笑)俺もしてるから圭人もがんばってるなって。でもなんか笑っちゃう。圭人ってなんかほほえましい。
僕、自分の歌声、嫌いなんですよ。ほら頭の中で鳴っている声と、実際の声って違うじゃないですか。だからCDができて自分の歌を聴くと、がっかりしちゃう(笑)頭の中ではもっと大人っぽい、いい声が鳴ってるんですけど。
僕はねえ、高校一年生のときに「ジャックナイフ」と言われていまして。ほんとに。冗談ぬきで。俺知らなかったんですよ。で、高3のときかな?「すごい優しいんだね本当は」みたいなこと言われはじめて。ちょっといきがってたのかもしれないすね高1んときは。
好きな子とは目を見て話したい。背が高いと目線が同じにならないから168cmぐらいまでだとうれしいな。
山ちゃんはごはんを見るとはしゃぐ人だって、グループを結成して初めて知りました(笑)ずっとそんなかわいい山ちゃんでいてね。(伊野尾)
やっぱ違うね。全然違うねそのへん歩いてる男の子とは。ほんっとに、もうほんとに綺麗で。これはタレントになるべきだよね、あんだけ綺麗な美少年は。あんときの六本木の洋服屋さんの雑踏の中から現れた、羽が生えてそうな天使のような山田くんにはびっくりしてしまいましたけどね。(稲垣吾郎)
[彼女にはどんなことをしてあげる?]気持ち悪いって思われるくらい尽くします(笑)基本的には相手のペースに合わせてあげたい。
[山田は○○メン]いやしメン。山田は低反発マクラのような存在。仕事現場に着いて、山田から「おはよ」って言われるといやされるんだよねー。独特の言い方と、あのにくらしい笑顔がいいんだよ(笑)(薮)
[山田は○○メン]シクラメン。JUMPでいちばん華があるから。本人には絶対言わないけど、ドキッとするくらいキレイな顔してる。いやー、我ながら、よく"メン”のつく花の名前を見つけたなって思う。(伊野尾)
最近、ミキサーを買ったんだよ。それを使ってオリジナルジュースを作るのにはまってる。いろんな食材を使って試してみた結果、イチゴとヨーグルトを混ぜたやつがサイコー。
コンサートを見にきてた山田のとーちゃんと会った!笑い方もしゃべり方も、俺が話したことに対するリアクションまでソックリだった!!山田もめちゃめちゃ仲よさそうで、大好きなんだなって思った!(有岡)
一生、ついてきてください。僕たちも、一生、みんなに尽くします。…大好きです!
仕事のあと、「いっしょに帰ろう」っていのちゃんを誘ったら、なぜか断られた…。
山田がかわいい。JUMPとこんなにガッツリ一緒にいるのは久々なんだけど、今回山田がやたらなついてくれてるの。すごい男っぽいんだけど、甘え上手(笑)あいつを見てると"人に好かれるヤツなんだろうな”って思うよ。(河合郁人)
恋愛ドラマって、まだ一度も経験ないからやってみたいの。ま、俺の場合、相手役の人も背が低くなくちゃいけないから、探すのが大変だろうけどッ(ふくれる)。でも身長差がある恋愛とか、『魔女の条件』みたいな年の差恋愛なんかも面白そうだよなー。
俺、スノードームに舞い散る雪をながめてる時間がはかなくて好きなの。『銀の世界に願いを込めて』は、たとえばあの空間に自分が入ったらどんなふうに感じるのかなっていうことをテーマに歌詞を書いた。そういうことを想像しつつ、好きな人を思い浮かべて聞いてもらえると、より楽しんでもらえるはず。
[ケンカをして怒らせてしまった女の子の機嫌の取り方]ほっとく!ウソウソ(笑)うーん。妹がフテくされてるときは、ほっぺつまんで、うに〜って引っぱるから、そんな感じで。
コンサートだったら前の日とかは全然緊張してないんだけど、楽屋に入ってメイクをしたぐらいのタイミングで「よしっ!」って一気に気合を入れる感じだね。そして本番前に幕の裏にスタンバイする頃にはテンションMAXになってる。「来た、オレの場所!」って感じでそこからずっと気分があがってるよ。
【2013全国ツアー京セラ公演】BADや7WESTも来てくれたんだよ。でも(小瀧)望がいなくてさ。「なんでいないんだよ!」って連絡したら「修学旅行で〜す」って、リゾート感アリアリな返事が来た(笑)ムカつく(笑)!
メンバーの中で大人の魅力を持ってるのは山田じゃないかな。ふざけるときはめちゃめちゃうるさいけど、みんながガヤガヤしてるときに、そこからスッと抜け出してソファーに座り、ニコニコしながらみんなを見渡してることがあるの。そんな姿を見て「コイツ、なんか色っぽいな」と思った。(薮)
メンバーでいちばん子どもなのは山田。たまに"小学生がうれしすぎてテンション上がっちゃった〜!”みたいな動きをするんだ。(有岡)
神木「とにかく、山田くんはカッコいい。うらやましいぐらい、カッコいい」志田「どのあたりがうらやましいの?」神木「顔も、全部!」
[Jr時代、何度もくじけそうになりながらも踏ん張れたのはなぜ?]いや、全然踏ん張ってなかったよ。負けたくないっていう気持ちと同じくらい、いつ消えてもいいやって、心の奥では思ってたから。でもほんの少しでも自分に可能性があるなら、やってみよう、続けてみようって。
こないだ山田の手にペンで"三角定規"って書いてあったの。どうやら次の日絶対に学校へ持って行かないといけなかったらしくて、それを忘れないように手に書いてたらしいんだけどね。うちの学校には次の日の持ち物や連絡事項をメモする連絡帳的なノートが存在するんだよ。それに書け!笑(有岡)
(食事制限していた24TVドラマが終わり、4日連続で焼肉を食べに行った)4日目は高校の友だちと。彼とは幼なじみ的な関係でもあるし、演技に関しては頼れる先輩でもある。でも変なヤツでさ、高校時代から俺のことを、なぜか「ハニー♡」って呼ぶんだよ(笑)
アイドルとしてのプライドは高いと思います。僕は自分が『夢を売る仕事』だってことを忘れたことはない。だって、僕の知らないところで誰かが、僕を思って元気になってるのってすごいことじゃないですか。
光一くんに、助手席に乗せてくださいって一度お願いしたら「いいよ」って言ってもらえたんだ。「でも高速だよ。しかも音楽なし!エンジン音を楽しもうや」って(笑)俺としては乗せてもらえるだけで十分楽しいんだけどな。
(ペットの)空は、毛がモシャモシャなのがテディベアみたいでかわいいの♡俺が「おすわり」って言っても「Sit Down」って言っても、ちゃんと座るんだ。ただ「あっち向いてホイ」でも同じ動きをするから、なんか言われたら座ればいいと思ってるんだろうな(笑)
[フラッシュで目をつむってしまう、という悩みに対して]俺もぶっちゃけ目が弱いの。色素が薄いから太陽光とかダメなんだけど、そこは気合で目をつむらないようにしてる。涙は出るよ、たまに。でもそこは気合で押し切ってる。
女の子って、好きな男子の前では自分をよく見せようと努力するでしょ?そういうとこも、かわいいよね。あ、でも、たまに女の人を“怖っ!”って思うことも…クラスの女子とか、俺が1言うと、100で返してくるんだもん。ありゃ勝てないね(笑)
山田くんがちょっかい出してくるんだよ。このあいだも「肩パンしよう!」って誘われて。でもそれに乗っかっちゃうと、ものすごいパワーあるパンチをもらうことになるんだよね(笑)あと『デコピン対決』もやったなぁ。山田くんと遊ぶときは、体力あるときじゃないとキツイ(笑)(菊池風磨)
このままのJUMPでいたいですね。うん。素直な気持ちで、何も考えないでコンサートができるように…したいすね。うん、その、気どらない自分たちがいて、素直な気持ちで楽しめるコンサートを作りあげていきたいと思います。
でも、オレの後ろにはおじいちゃんがついてくれてるんだ。だから、何があっても大丈夫!べつに誰に言われたわけじゃないんだけど、なんとなく自分でそういう気がしてるんだ。大きなケガとかしてないし、大ケガになりそうなときも、阻止してくれてるような気がするんだよね。
記念日はお洒落なお店でディナーだね。特別な夜だから、ちょっと背伸びして高級フレンチとか行っちゃおうかな。(フィンガーボールって知ってる?と周りの声)え、何それ。汚れた指先を洗うレモンが浮かんでる水?うわ、そんなの置いてあったら絶対オレ飲んじゃう!そんな罠がしかけられてるんだ(笑)
ひとつ聞かせてもらうけどさ……身長デカイからって何?ねえ、なんなわけ?
人と話すのが好きだっていうことに気づきました。同じ質問をしても、相手が変われば答えも変わる。人の数だけ違う考え方があって、新鮮でおもしろいなって。人とのおしゃべりが、今、本当に楽しいです。
[圭人について]最近ちょっと俺に対する態度が変わってきたんだよね。前は俺のことを“山ちゃん、山ちゃん”って言ってたのに“おまえ”とか言うようになったんだから。調子に乗ってる、マジで(笑)あいつ、俺と仲良くなった気でいるんだな(笑)
[自分にとっての笑顔の素は?]家族との時間かな。あとは犬と遊ぶこと。わちゃわちゃするだけで楽しいし、トリミング行ってフワフワしてるときなんか、キュンキュンしちゃう。
よく、月や星を見てるよ。俺、何ロマンチストみたいなこと言ってんだ(笑)でも家の屋上で天体望遠鏡を使ってぼんやり見てて、その時間がすごく好き。
そういえばこの間、なぜか女子にすっごく嫌われる夢を見てビビった(笑)俺、何かした?って落ちこんだ。夢なのに…。だから初夢は女子に好かれるいい夢、見たい!
[兄弟はいる?]姉1、いも1。
なぜかこの冬は家にクリスマスツリーを飾りたくなって、親に言ったら俺の身長ぐらいのツリーを買ってきてくれたんだよ。さっそく綺麗に飾り付けをして、気分がめっちゃアガった。…寂しかったのかな、俺(笑)
有岡「そういえば、山田も最近オレの膝に来てくれないよな」高木「さみしいのかよ!(笑)」山田「だって、オレも重いからさ…」有岡「そんなことないよ。来る?」山田「え、いいの…?(と素直に大ちゃんの膝の上に乗る)」有岡「ほら、まだ大丈夫♪」
1年半ぶりかな?JUMPでCDを出すのは。とても嬉しく思っています。これもファンのみんながいるからこそのことだと思うんで、JUMPは永久に不滅ですし、がんばりたいと思うので、みなさんついてきてください。
[夢]父さんがゾンビになってて、妹は俺をかばって他のゾンビにかじられてゾンビになっちゃうの。俺は必死に逃げるんだけど、次はブラックゾンビ(超強いゾンビ)になった姉ちゃんに追いかけられるっていう夢。最後に姉ちゃんにガブッとかじられて、俺終わった…ってところで目が覚めた。
最近ゾンビ相手のシューティングゲームにハマってるみたいで、このあいだ延々と見させられた。普通は「一緒にやらない?」ってなるところ、きっと自分のすごいところを見てほしかったんだろうね(笑)(有岡)
「何見てんだよ」ってケンカ腰でからんでくるけど、「カッコいいなと思って」って言うと、すぐテレる♡(裕翔)
。[最近の胸キュン♡アイテム]肉を見ると目がハートになる。舞台の期間中はほとんど焼肉とか食べなかったから、めっちゃ食べてやろうと思って。肉ならなんでもいいの。肉屋さんの生の肉でも、料理に入ってる肉でも、とにかく肉を見ると目がハート(笑)今いちばん食べたいのはやっぱり焼肉だね!
「山ちゃんの汗はバラの香りがする」と暴露された山田。本人も「リハのときにバラの香りがする人がいるな〜と思ってたんだけど…自分の服を嗅いでみたらそこからバラの香りがしてたんだよね」と。少女マンガみたいと冷やかされたあげく、皆にローズ山田と命名され、“芸人みたくなっちゃった"とポツリ
シンプルに考えるなら、今を真っ当に生きてる人は、みんな大人だよ。その中で、人生を楽しんでいて、ズルしてなくて、無理してない人はより魅力的かな。
[伊野尾くんへ]伊野尾くんと話すようになったのって、実はHey!Say!JUMPになってからなんだよね。でも、これからはどんどん話したり、遊んだりしよう!いつでも声をかけてください。楽しみにしてるね。
いま体を鍛えてる。筋肉つけすぎたら背が伸びにくいって聞いて、筋トレは控えてたんだけどね。もう身長はいらない。この夏、様子を見たけど伸びる気配ないし!だから、1日に腹筋100回、腹筋ひねり500回やってる。男としての最低限の筋肉、いざというときに役立つ筋肉がほしいんだ。
空ってさ、ずっと見てても全然飽きない。青空が、少しずつ夕焼け空になっていく時間がいちばん好き。30分くらい、何もせずボーっと寝てるだけだけど、すごく気持ちいいんだ。
光一くんって、周りのそういう(王子の)イメージを自分で受け入れてるところあるじゃない?否定せず、じゃあ、王子を背負いましょうって思ってるっていうか。そういうところもいいなって思うんだよね。
僕も、Jr.のころ「この衣装に俺が負ける」と思ったりしました。「お前に勝つからな!」って、衣装に挑む気持ちでしたね(笑)
機械に弱い。さっきも「インターネットとパソコンってどう違うの?」ってスタッフさんに質問してビックリされたよ(笑)
[朝起きたらジャニーズの誰かになってた!どうする?]光一くんになって、舞台の『SHOCK』やります!階段からも転げ落ちますよ♡
得意なのは“鯛のチリソース炒め”で、簡単にできてすごくおいしいんです。でも、デパ地下に行って、いい真鯛がないときは作らない!
口内炎]笑うと痛いし、しょうゆもしみる!でも口内炎って、なんとなくにくめなくて、口の中にポコンってできると、ついつい舌でいじっちゃうんだよね(笑)
[メンバーとパーティーをするなら?]メンバーとなら何をやっても楽しいから、みんなでドンチャンさわぎしたい。冬だけど海に行って寒中水泳みたいな。ケーキパイの投げ合いとかやって、キャーキャー言いながらみんなで大笑いみたいな感じがいい。
ジャンプで、どっかの全国ツアーとかまわったりするじゃないですか。そういうときとか、ホテルで一人になるのはやです。基本的には。おばけ出るんで。(100602うるぱわ山田・森本ラジオ)
[自分の出演作は見るか?]見ます、見ます。絶対に見ないとダメな気がするんですよ。今でも『左目探偵EYE』を見返して、あの時はこの表情をしていたから、今回のドラマでは同じ表情を出さないようにしようとか。そんな風に過去を振り返ると、色々なことが見つかりますから。
あ、でも制服を脱ぐときはズボンから脱いでるな。上に着てるカーディガンの丈が長いから、家に帰るとまずズボンを脱いで、カーディガンだけでウロウロしてる感じ(笑)
[お年玉、あげる相手はいる?]妹に、現金むき出しで。けっこう小さいころからあげてるけど、うちの妹はしっかり貯金してるからえらい!今度、その貯めてきたお金で教習所に通うって言っていて、ビックリした。将来、しっかり者の奥さんになるはず!
俺がちょっと落ち込んでたとき“何かあったの?”って聞いてきて。人にそんなこと聞かれたの初めてで、わかるもんなんだなってのと、よく人のこと見てるなって驚いた。(伊野尾)
[美意識の高いメンバーは?]俺かな。特に理由ないけど肌だけはいちばんきれいだから。生まれつきだけど、ファンの人がそう見てくれてるから、壊しちゃいけないと思ってる。がっかりさせたくないからね。
俺はね、病と闘っててコンサートに来れないような人の力になるようなこともやりたいんだよ。そういうファンの人たちもいる、って知る機会があったから。だから、直接お見舞いに行けないかわりに、せめてこの連載(yamadas)を、そういう人たちもふくめたみんなが楽しめるようなものにしたいの。
最近、横山君が僕の“寝顔コレクション”をしてるんです。携帯で撮るたびに見せてくれるんだけど、それが何とも間の抜けた顔で…。短期間ですでに3枚も撮られてて、めちゃくちゃ恥ずかしい。横山君、やめてください!!(笑)
お母さんが作ってくれる弁当が、いつも2段弁当でデッカイんだ(笑)今日はそれプラス、購買のフライドポテトと照り焼きチキンパンも食べちゃった!!
神木くんて、時々むずかしい言葉使うからなに言ってるかわからないときがある(笑)
[大野くんについて]どちらかというと演技で対面したときの方が緊張するんですよね。貫禄というか、あまりにも自然体な演技に引き込まれてしまうというか。最初は緊張してなかったのに、シーンの後半になるにつれてどんどんドキドキしてきちゃって。それぐらい惹きつけられました。
[冬のデート・お家編]俺はシチューを作って、好きな子をもてなしたいな(照)ごくフツーのもの。ただし、そこには“俺の愛”が入ってる(笑)ってなんでやねん。
いつもケータイをいじりながらボケーっとしてると、す〜っと寝れちゃう。ケータイでよく見てるのはジャニーズウェブ。JUMPのメンバーとか、先輩の(堂本)剛くんと光一くんのとかを見てるよ。光一くんには、もっと更新してほしい(笑)
ヘイ1月5日は何の日だいっイエー!YO!YO!YO!YO!YO!YO!YO!YO!
ボクんち、ねずみとハムスターとモルモットがいるんだ。ねずみのチビでしょ、ハムスターのプーちゃんと、ふわわでしょ、モルモットのミルクとポッキーだから、全部で5匹。こいつらの名前は全部、ボクがつけた。どの子もかわいいけど、お気に入りはプーちゃんかな。
[好きな文房具]あえて挙げるなら消しゴムかな。新しい消しゴムって、パッケージに貼りつかないように薄〜くサラサラした粉がついてるでしょ。あれを触るのが好きなんだ(笑)あとは新しい消しゴムのピンととがってる角で文字を消すときも気持ちいいよね。消しゴムは最初が肝心!
寝ぐせと言えば、優馬の寝ぐせが芸術的にひどい(笑)昨日会ったときに、珍しくちゃんとしてたからさ「え、自分でセットしたの?」って聞いたら「そんなわけないやろ、ボケ!メイクさんや!」って返ってきた(笑)
[2番目に好きな遊園地の乗り物は?]コーヒーカップ。てか俺ね、ジェットコースター乗れないから、基本的に遊園地には行かないんだよね。1番目はメリーゴーランドだよ。回る系は大丈夫だけど、落ちる系の乗り物はムリ!
山田「(有岡とは)言葉を交わさなくても成立する関係なんだよね。それがすごいと思う」有岡「俺、山田がトイレに行きたいタイミングまでわかるもん」山田「そう。メシ食ってるときに、俺が『…大ちゃん』って言うだけで、大ちゃんが『行ってこい』って(笑)」
舞台が終わった後、1週間ぐらいどこにも出かけずにひたすら家の掃除をして、どこもピカピカになっちゃったからやることがなくなって、トイレの改造に手を出してしまった(笑)やるなら徹底的にと思ってホームセンターで砂利を買って床に敷き詰めて、お店みたいな雰囲気にした。家族もびっくりしてた。
(歌い方が)だいぶ変わった。これまでは歌というものに対してそんなに執着してなかったんですよ。もちろんちゃんと歌おうとは思ってたけど、技を増やそうとか、こういう歌い方にしようっていうのがなかったんですね。でもそういう部分もちゃんとしようって思い始めてから、勉強するようになりました。
うちのトイプードルのくうは、怒るとすぐかむの。そのときの表情はもはやちっちゃいクマ(笑)普段はよくひざの上に乗せて脚をつかんで「赤上げて、白下げて」って遊んでるんだけど、怒った顔をしながらもつきあってくれるのがかわいい♡もう、子グマでもいいや(笑)
[いま一番はまっていることは?]洗いたてのシーツのシワ伸ばし!コードレスのアイロンをかけるの。疲れた体をシワのピンと張ったシーツに預けるっていうね。まあ本当はそのぶん、寝た方がいいんだけどさ(笑)
[もりもっちゃんのここがスゴイ!]へりくつ(笑)!(「へりくつって何?」と森本)辞書ひいてごらん!(森「辞書なんてひくヒマないね!」)そういうのが『へりくつ』って言うんだよ(笑)
山田くんがクッションがほしい言うから2人で家具屋さんに行ってきた。ユニークな絵のやつが気に入ったみたいで、なぜか俺にまで同じものを「買え」と要求してきて(笑)もし共通の友達がそれぞれの家へ行ったとき、おそろいのクッションを見て何を思うかを考えて遠慮させてもらいました(笑)(優馬)
カラオケではJ-POP歌うけどね。JUMPのアルバムが出たときは、1曲目から全部歌った!作詞のところに自分の名前が出ると、「おぉ〜!」って超テンションあがったもん。
あるマンガでクールな男が「一度しか言わないから聞いて。大好き」って告白するの。ちょっといいなと思うけど俺は絶対ムリ(笑)!!
裕翔はひとりごと多いんだよ。ひとりでしゃべって、それに自分でツッコんで、ときにはボケて。ひととおりやると、満足げな顔してる。人がテレビ見てるときでもしゃべってるから、いつも「うるさいよ」って思う(笑)
でも、野球なんかできたってモテないもんね〜♪サッカーうまいほうが絶対モテるって!
[ジャニーズNo.1パフォーマンスは?]SHOCKはJrに入る前から何回か見ていて、僕が最初に舞台に立ったのもSHOCKで、今もSHOCKのようなパフォーマンスが目標です。光一くんは、エンターテイナーとして本当にすごいです。
天然だね、と言われるけど自分ではいたって普通!ただあまりにも不安になって一度知念に天然かな?って確認したことがあります。なぜなら母親にまであんたは天然よ!って言われたから…そしたら知念に「天然じゃん!」と言われて少しだけ受け入れられた(笑)
さっき『一口ギョーザ』って書いてある箱を見て「あっ、豆ギョーザだって!うまそう!」って言ってた(笑)冷静に「山ちゃん、それ一口ギョーザって書いてあるよ」って指摘したけど、相変わらず愛くるしい人(笑)(知念)
[プライベートでよく遊ぶのは圭人]1日にカフェを5軒はしごしたりする。バカでしょ(笑)とにかく甘いもの好きで、カフェ好きで、2人でしゃべるのが好き。話が尽きないんですよね。5軒行くって分かってるから、一品を2人で食べる(笑)
大きなサボテンを買ってステファンと命名!かわいくって見てるだけで癒されるんだ。(ポポロ14.09)